すごすぎ!おもちゃのコレクション

おもちゃは子供のもの?そんなことはありません

おもちゃのコレクションと聞くと「子供の趣味」をイメージする人も多いでしょうが、そんなことはありません。むしろ、現在では大人の趣味として立派に認められています。コレクションという時点である程度自由にできるお金がないと出来ない趣味ですから大人の趣味なんです。
さらに日本では一般的にこうした趣味が広まったのは最近ですが、海外、特に欧米では昔からおもちゃのコレクターは当然のようにいて、海外に買い付けに行く専門のバイヤーまでいるほどです。他にも、同じジャンルのおもちゃのマニアがトレードしたり、イベントを開催したりと家族で楽しむ趣味になっていることもあります。
それだけ、おもちゃのコレクションは大人も魅了し、興奮させてくれる素敵な趣味なんです。


骨董品レベル?!おもちゃって価値がある


おもちゃのコレクターといってもいろいろなジャンルがありますが、多く聞くのは「好きな作品のおもちゃを徹底的に集める」というタイプです。
こうしたコレクターは、限定品や初期に発売されていたようなレアモノを所持していたりします。そんなおもちゃもちゃんと価値のわかる人に見せればプレミアが付くことも多いんです。もう骨董品レベルですね。
なかにはフリーマーケットやリサイクルショップで買ったおもちゃが意外な価値を持っていたり、友人や親族から譲ってもらったおもちゃが実は今では高額で取引されていたなどという話もよく聞きます。
いずれにせよ、興味がある人は早速始めてみませんか?インターネットも使えば、思わぬ掘り出し物に出会えるかもしれません。