めずらしい!これがおもちゃのコレクション

アニメに登場するキャラクターのフィギュア

一般的におもちゃといえば、子供の遊ぶ玩具やそれに類似したものというイメージを持たれている方が多いかと思います。しかし近年、大人を中心に人気のあるおもちゃがあるのはご存知ですか?それはズバリ、『アニメやマンガに登場するキャラクターのフィギュア』です。フィギュアをコレクションしている方が実は今非常に増えてきています。
フィギュアもおもちゃとして分類されていて、子供のおこづかいでは決して手の届かないような値段ということもあり、若い世代を中心にたくさんの大人に愛されているのです。大人になって職を持ち、ある程度自由に使えるお金を手にしたときに子供の頃に好きだったキャラクターのフィギュアなどを目にしたら、懐かしさのあまりついつい手を出してしまう気持ちもわかりますよね。


作品別で集めたり好きなキャラを集めたりと様々な楽しみ方がある


キャラクターもののフィギュアは、人気作品となると数えきれないほどの種類の商品があり、名シーンを再現したものや作中ではなかったオリジナル衣装での立体化など、ファンを虜にするような豊富なラインナップで展開されています。そんな豊富な種類の中からフィギュアをコレクションするとき、大きく分けて2つの楽しみ方があるのです。
ひとつめは、作品に登場する主要キャラクターを集めて印象に残っている名シーンを再現して楽しむということです。自分の好きなシーンを部屋の中にコレクションとして立体で再現できることはファンにとっては至極の極みといえます。
ふたつめは、好きなキャラクターを集め続けるという楽しみ方ですね。自分の大好きなキャラクターのみをたくさん集め、いろんな表情やシーンを並べて楽しむという方法です。