知りたい!おもちゃのコレクション

地方色豊かな郷土玩具のぬくもり

おもちゃのコレクションと聞いて、皆さんはどんな物を思い浮かべるでしょうか。人形やぬいぐるみ、ミニチュア小物など、おもちゃには幅広いバリエーションがあります。
国内には、古くから親しまれてきた郷土玩具をコレクションした博物館が数多くみられます。こけしや鳩車、相撲人形といったその土地ならではの個性が伝わる郷土玩具が並ぶ空間は、童心に返って楽しく鑑賞ができる素敵な空間です。なかには、懐かしいおもちゃで遊べるコーナーを設けているところもあって、ぬくもり溢れる体験をできるとして話題を呼んでいます。旅先で、観光ついでに立ち寄ってみると、旅の思い出を増やすことができて楽しいですよ。お土産コーナーで、おもちゃを旅の記念に買って帰るのもおすすめです。


集めてみると楽しい食玩


個人でおもちゃをコレクションしている人には、オークションなどで希少価値の高いおもちゃを集めている人もいれば、身近なお店で購入できるおもちゃを集めて楽しんでいる人もいます。
近年、手軽に購入できるおもちゃとして人気を呼んでいるのが、食玩です。お菓子が主体でおまけにおもちゃが付いているという時代から変化を遂げて、玩具が主役の食玩が多数登場しています。食玩は、精巧なミニチュアが比較的手頃な価格で購入できるのが特長です。コレクターの心を掴む新しいシリーズが次々に発売され、スーパーやコンビニの食品を扱う売り場のみならず、おしゃれな雑貨屋で目立つ場所にディスプレイされていることもあります。小さなサイズの食玩なら、コレクションの量が増えても、さほど収納スペースがいらないところも魅力です。